キムズ マガジンKim's Magazine

【韓国の記念日】어버이날とは?

2021/04/23

今年も母の日が近づいてきましたね!今年の母の日は5月9日(日)です♪

お母さんに普段伝えられない感謝の気持ちや思いを是非伝えたいものですね。

日本ではカーネーションやお母さんの欲しいもの、美味しいご飯をごちそうしたりと人によって感謝の伝え方は様々です。

 

韓国の母の日はどうでしょう?韓国の母の日について少しご紹介します(^^)/

 

まず日本と韓国の大きな違いとして、

日本…5月⇒ 母の日、6月⇒ 父の日と別々。

韓国…5月⇒ 父母の日(両親の日、親の日)と一緒。韓国語では어버이날(オボイナr)といいます。

韓国では毎年5月8日が両親の日で

韓国の方にとって어버이날はとても特別な日なのです。

 

 

【韓国어버이날の特徴

①パン屋さんやケーキ屋さんに父母の日ケーキ(어버이날 케이크)が並ぶ。

引用:어버이날카네이션케이크부산카네이션케이크주문받아요 : 네이버 블로그 (naver.com)

 

 

②お花屋さんやたくさんのお店に

色とりどりのカーネーション・鉢植え・花かごが並ぶ。

引用:어버이날 미리 준비하기 용돈레터링꽃풍선/청주 .. : 네이버블로그 (naver.com)

 

③お金や商品券をプレゼントとする。

 

などなど!韓国もお祝いの仕方はそれぞれですが、家族みんなで美味しいものを食べたりと楽しい時間を過ごされるようです!

 

 

④親しい韓国人友人の両親や恋人の両親へ感謝の気持ちを伝えたい!

感謝の気持ちはプレゼントだけれはなく言葉でも伝えたいですよね。

NA*ERという検索エンジンに「어버이날 인사말 (両親の日 挨拶の言葉)」と打つと

よく使われる挨拶のフレーズが表示されます。

お世話になったことのある韓国人友人の両親や、

韓国人の恋人のご両親にぜひ使ってみてください♪

 

両親の日意外にもクリスマス、お正月、秋夕(日本で言うお盆)など

さまざまなシチュエーションで使えるフレーズがありますが

韓国語でも目上の人に話すときや挨拶言葉は独自の表現があるのでとても参考になります!

 

 

今年の母の日・父の日には何か特別なお祝いをしてみるのも楽しいかもしれませんね!

皆様にとって特別な時間になりますように。

 

お母さん、お父さん、いつもありがとう!!!

まずはお気軽に
ご相談ください

TEL0942-65-6270

受付時間:9時~17時(日祝除く)

お問い合わせ

ページTOP